2019年を振り返って新たな年を迎えよう

考察

2019年も明日で終わり。この1年はいつも以上に変化の年だったと思います。来年を景気よく過ごすためにも、今日のブログはこの1年を振り返ってみたいと思います。

開業届を出しました

仕事の面で最も大きな出来事は、開業届を出したこと。

開業届を出したときのブログはこちら。

ただ勢いでさっと出してしまったので、もっといろんな人に相談すべきだったなぁ、と後から後悔しました。

それでも、開業届を出したことで身が引き締まる思いだったし、ライター業を一層頑張ろうと思いました。

長い付き合いのあった案件が2つも終了

今年一番大きい出来事は、長く付き合いのあったクライアントさんの案件が2件も終了したこと。

これにより、仕事が大幅激減してしまいました。

私はこういう事態に備えて割と仕事を分散している方ではあるものの、時期が重なったこともありかなりの痛手をこうむることに。

しかし、このことにより自分を見つめなおす良い機会となり、反省点だけでなく、やりたいことや学びたいことが明確になりました。

縁あって新たなことにも挑戦させてもらえたし、ライターとして新たな扉が開きそうな、そんなきっかけになったと思っています。

介護職としても新たな挑戦へ

これまで公言していませんでしたが、去年から介護認定調査員の仕事をしていました。

その後、ワンクッションおいて以前から興味のあった相談員の募集を発見し、転職しました。

相談員の経験がないため、今は介護職として働いていますが、今後は相談員になる方向での採用です。

非常に働きやすい会社で、ICT化も進んでいて、とても楽しいし学びも非常に多いです。

とはいえ、若い時とは違い物覚えの悪さとかで反省すべき点も多く、今は必死に仕事を覚えている段階です。

色々なことに手を出してみた

去年から始めていたバレエに加え、今年は息子の空手にも挑戦。

そして、昔からの夢だった「自分で着物を着る」を実現するために、着付け教室にも通いました。

着付けはまだまだだけれども、なんとか着れるレベルまで上達。

職場のクリスマス会では、着物着て演歌歌いました。

そして、この1年で最も大変だったのがバレエ。

発表会に出ることになり、空手も休んで一生懸命練習しました。

おかげで悪目立ちは何とか避けることができて、本当に良かったです。

バレエの発表会の模様はこちらにまとめています。

娘と発表会に出るという、貴重な経験ができてとても楽しかった。

これからも頑張ろうと思いました。

6キロ痩せました

この1年で最も大きな出来事は、6キロやせたこと。

バレエの発表会でジャズダンスを踊ることになり、その衣装の特性上、どうしても痩せないとやばいという状況に陥りました。

その頃、ちょうど体調も悪かったこともあり、声をかけてくれたWellness・Club・Yの吉村さんに相談したところ、ダイエットすることになりまして。

吉村さんのサポートでダイエットに取り組むこと2カ月。

発表会当日までに5キロ、現在までにさらに1キロ減らすことができました。

さまざまなダイエットでリバウンドし続けていた私にとって、もう天にも昇る気持ちです。

この2カ月については下のブログにまとめています。

次回のブログは新年の抱負をつづります

今年は激動の年で、いろんな人の力を借りてライターとしても介護福祉士としても成長してきた1年だったと思います。

今年のブログはこれで書き納め。

新年にしたいことは新年一発目のブログで書くと決めているので、次回は新年の抱負をつづろうと思います。

今年もたくさんの人に支えられ、無事に1年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護福祉士の経験と知識を活かした記事執筆や監修の仕事をしています。お仕事の依頼やご相談はこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム

タイトルとURLをコピーしました