一年の計は元旦にあり~2020年抱負~

考察

あけましておめでとうございます。
年末は笑ってはいけないと紅白をうろうろしつつ、最後は毎年恒例のジャニーズカウントダウンを見ながら迎えました。

今年も、元旦に1年の抱負を書いておき、1年間目標に向けて頑張ろうと思います。
今年は、「ライター業」「介護福祉士」「プライベート」の3つそれぞれに目標を立ててます。

今年のライター業は「成長」がキーワード

今年は「成長」をキーワードに3つの目標を立てました。

ライティング技術の向上

何よりもやらないといけないのは、ライティング技術の向上。

初心に返り、わかりやすく丁寧な執筆を心がけること、推敲をしっかりやることを重点的にやっていきます。

そのためには、これまで買った本や気になるサイトを読み返して、しっかりとインプットしつつ、日々の仕事をとにかく丁寧にやっていこうと思います。

Web知識を身に付ける

SEOに対する知識は、これまでの仕事で何となく身についてきたものでした。

しかし、これから成長していくためには、Web知識をしっかり学ぶ必要があるということを身に沁みることが多々ありました。

そこで年末ごろから始めたのがWebデザインの勉強。

今はまだHTMLやCSSの基礎を学んでいる状況ですが、基礎を学ぶことで今までの仕事も「こういうことだったのか!」と思うことも増えてきました。

そして、これから始めようと思っているのがWebマーケティングの勉強。

Webの仕事をやっていく以上、必ず必要になる知識だと思うし、今まで勉強してなかったことの方がおかしいくらい…。

ただ、今まで必死すぎてこういうところに手が回らなかったという部分もあると思うので、2020年はしっかりと知識の底上げをしていこうと思います。

営業努力に取り組みます

これまでも営業努力をしていなかったわけではないのですが、今年はより力を入れていこうと思っています。

まずは、ホームページ特にブログをしっかり手入れしていきます。

再び使い始めたクラウドソーシングも、プロフを見直して書き換えていきます。

ライター業に使える時間が増えてきたので、営業はしっかり力を入れていこうと思っています。

「介護の未来を変える」ための活動を開始します

このブログの以前のタイトルに掲げていたのが「介護の未来を変える」という言葉。

介護の未来を変えるために、今年は次の3つのことを頑張ります。

介護知識と技術の向上

11月に介護現場に復帰したので、介護知識や技術の向上に向け研修などに積極的に参加していこうと思います。

当面の目標は、認知症介護のリーダー研修を受けること。

今の職場では研修受けることができそうなので、ぜひ挑戦していこうと思います。

状況が落ち着けば、放送大学の授業もまた取っていく予定です。

こちらは、下半期になりそうです。

スケッターアンバサダーとしての活動

昨年はありがたいことにスケッターアンバサダーとして認定してもらえました。

あれから積極的な活動があまりできていなかったので、今年は本腰入れて介護福祉士として、介護ライターとして私ができる方法でしっかりと活動していこうと思います。

スケッターは本当に素晴らしいサービスなので、山口県でもぜひ広まってほしい。

KAIGO LEADERSに参加する

ずっと参加したかったKAIGO LEADERSにとうとうオンラインコミュニティができたので、申し込みました。

同じ志の人たちと触れ合うことで、自分のやりたいことが明確化してくる可能性も高くなるでしょうし、何よりも仲間ができることが嬉しい。

年末に申し込んだばかりなので、これからが楽しみです。

今年こそ目標体重まで減量!

プライベートの目標は、毎年変わらずダイエット。

去年は後半で6キロ減らすことができました。

今年は1年かけて目標体重まで減らそうと思っています。

Wellness・Club・Yの吉村さんのサポートを今後も受けながら、年末には嬉しい報告ができるよう頑張ります。

2020年も突っ走っていきます

これまでもひたすら前を向いて突っ走ってきました。

2020年もこれまで同様、突っ走って頑張っていきます。

今年も楓和堂をどうぞよろしくお願いいたします。


介護福祉士の知識と技術を生かした介護記事の執筆や監修をメインに仕事をしています。
仕事の依頼やご相談はこちらからどうぞ。


お問い合わせフォーム

タイトルとURLをコピーしました